ホワイトニング

ホワイトニング

ホワイトニングで白く美しい歯に

 

Qそもそもホワイトニングって何?

「ホワイトニング」はその名の通り、歯を白くすることです。過酸化水素という薬材を使用して、歯の中の着色物質を分解し、歯を白くすることです。その方法には、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、お家で行う過酸化尿素を使用した「ホームホワイトニング」があります。それ以外の方法や、歯磨剤に表記されるホワイトニングは「歯の表面の汚れを除去」することを目的としたものであり、本来の「ホワイトニング」とは区別されます。

 

Qどのくらい時間がかかりますか?

オフィスホワイトニングの場合は1回の施術がおよそ45分で完了します。ヘアカットやネイルケア、お茶を飲む程度の時間ででき、とても簡単です。初めての方の場合、白さを持続させるためには、続けて2回以上のホワイトニングをおすすめしています。

ホームホワイトニングの場合は、専用のマウスピースにホワイトニングジェルを入れ、就寝時、もしくは1日3時間程度、歯に装着していただくことで、3週間後には明るい白い歯へ生まれ変わります。

 

Q痛くないですか?

ホワイトニング後には、人により「刺激感」が出ます。これは、「過酸化水素」による脱水症状が原因で、歯には問題ないと考えられています。「刺激感」はその方の“エナメル質の厚さ”により異なりますが、約24時間以内に解消し、元の状態に戻ります。

 

Qどうして歯に色がつくの?

  • 生活習慣による着色

食事や嗜好品により着色していきます。茶渋や赤ワイン、コーヒー、コーラやカレー、たばこなどが着色の原因となります。

  • 加齢による変色

年齢を重ねることによって歯の内側にある象牙質の新陳代謝が低下し、徐々に歯の色が濃くなります。

  • 歯の構造の変化

歯の病気や外傷、薬の副作用(主に抗生物質)で歯の色が変化することがあります。

 

オフィスホワイトニング

持続期間:3か月~1年程度(人によって異なります)

価格:片顎1万5千円、上下2万円

・メリット

基本的には1回の施術で終了します。短い期間で歯を白くしたい方にお勧めです。

・デメリット

後戻り(元の色に戻ること)がホームホワイトニングに比べると早いことが多いです。

 

ホームホワイトニング

持続期間:2年~3年

価格:片顎2万円、上下3万円

・メリット

歯を削ったりする必要がなく、歯型をとるだけなので、痛みもなく簡単に始めることができます。一度作ったマウスピースは、破損したり歯の形が変わったりしない限り、何度でもお使いいただけるので経済的です。

・デメリット

毎日続けることで効果が出ますので、3日坊主の方には不向きかもしれません。また、効果が出るまでには個人差がありますが数週間かかります。

 

当院では、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、どちらも取り扱いさせていただいております。まずはお気軽にご相談ください。