ひらい歯科クリニックの予防歯科治療

セルフケアとプロフェショナルケアによる予防

虫歯や歯周病を予防する上で最も基本となるのはブラッシングです。それも適切な歯ブラシを使って、正しいブラッシングを実践することが重要となります。以下のチェックシートで、当てはまる項目が多い人は、セルフケアが不十分である可能性が高いため、ぜひ一度、当院までご来院ください。正しいセルフケアの方法をご紹介いたします。同時に、プロフェショナルケアを受けることで、予防効果をさらに高めていきましょう。

• 歯ブラシの交換は年に数回
  • フロスや歯間ブラシは使わない
  • ブラッシング時間が短い(1分以内)
  • 眠る前に歯磨きをしないことがある
  • ブラッシング指導を受けたことがない

当院の予防歯科治療

当院では、患者さまお一人お一人に専属の歯科衛生士をお付けして、さまざまな予防歯科処置を提供しております。いつも同じ歯科衛生士が担当しますので、困ったことや不安に感じていることがあれば、気軽にお声かけください。

フッ素塗布

歯の表面に、歯質強化が期待できるフッ素を塗布します。フッ素は、体に害のない安全な物質です。

ブラッシング指導

患者さまの歯並びに最適なブラッシング法を提案させていただきます。普段、磨き残しの多い場所や効率的な磨き方などを丁寧にレクチャーいたします。

PMTC(歯のクリーニング)

普段の歯磨きでは落とすことが難しい着色汚れなどを機械のブラシで除去します。いわゆる「歯のクリーニング」と呼ばれる歯科処置です。歯や歯茎に痛みを感じることはほとんどありません。むしろ、歯茎がマッサージされて、気持ちが良いと感じる患者さまの方が多いです。

かみ合わせの検査

かみ合わせが悪いと、プラークなどが溜まりやすくなるため、虫歯のリスクも上昇します。かみ合わせに異常がみつかれば、適切な処置を施して、かみ合わせを改善いたします。

定期検診が必要な理由

歯医者さんというと、「歯が痛くなってから通う場所」というイメージが強いですよね。実際、虫歯が進行してから受診する患者さまも少なくありません。けれども、歯というのは、溶けたり欠けたりすると、もう二度と元には戻りません。ですから、虫歯が進行すればするほど、あるいは歯科治療を重ねれば重ねるほど、歯の寿命は大きく縮まっていくのです。そこで有益なのが定期検診です。

定期的にご来院いただくことで、虫歯や歯周病を早期に発見することが可能です。また、上述したような予防処置を受けていただくことで、虫歯や歯周病にかかりにくい口腔環境を保つことが可能となります。その結果、歯の寿命が延び、高齢になってもごはんを美味しく食べ続けることが可能となるのです。