歯を磨いたら血が出るのはなぜ?

歯を磨いたら血が出るのはなぜ?

歯磨きで除去できていない歯垢と歯茎が炎症を起こし、出血します。この状態を「歯周病」と呼びます。

歯周病は、自覚症状がないまま全身の疾患に悪影響を及ぼしかねないので、早めに治療しましょう。

歯垢を歯磨きでしっかりと除去できていないと、歯と歯茎の間に付着し続けてしまい、溝にたまります。歯垢は細菌の塊なので、放っておくと細菌が毒素を出して歯茎を刺激し、炎症を起こし出血します。こでが「歯周病」です。

進行すると歯ブラシや、食事をするときに食べ物が当たる程度の少しの衝撃が加わるだけでも出血するようになります。歯周病は自覚症状がないまま静かに進行していく病気です。別名「沈黙の病気」とも呼ばれています。

歯周病には、炎症が悪化するごとに段階があります。

初期段階を「歯肉炎」と呼び、歯茎に炎症が起こるのみで、痛みなどの自覚症状はほとんどありません。歯肉炎が進行すると、「軽度歯周炎」になり、歯茎の境目から出血がみられます。歯磨きをするときに出血する人は、この状態に当てはまります。

さらに症状が進行した「中度歯周炎」になると痛みを伴うため、歯磨きができなくなります。こうなると、口内細菌を除去できなくなるため症状はさらに悪化していきます。さらに進行した「重度歯周炎」になると、炎症が歯茎を形成している内部の骨まで到達して、骨を溶かし始めます。やがで、歯がグラつくようになり、最悪の場合、歯が抜けてしまうこともあります。

また、歯茎からの出血に加え膿が出ます。この状態は、口臭もひどくなるのが特徴です。歯茎の炎症が進行すると歯肉が退縮していき、下に下がることで歯が長くなったように見えるので見た目も変化します。

歯磨きをしていて出血すると、驚きますし誰だって嫌ですよね。そこで「血が出るから」と、歯磨きをやめてしまう人が多くみられます。こでは逆効果で、歯垢がどんどん溜まっていき、歯周病悪化の原因になります。

歯垢が溜まりやすくなると、歯と歯茎の間の溝は深く大きくなっていきます。すると歯垢が溜まりやすくなり、歯周病になる可能性がより高くなります。これまでもこれからも何度もお伝えしますが、大切なのは、毎日の歯磨きです。多少の出血はすぐ止まりますのでやさしく歯磨きを続けて歯周病が悪化することを食い止めましょう。

「一生噛める元気な歯」より